10年ぶりの数学少年の部屋

「数学が好きです」と堂々と言えるほどのレベルではないのですが面白いと思ったものを自由に投稿しています

【高校入試023】岡山県立岡山朝日高校

朝日高校のオープンスクールに参加した朝雄さんは,校門横の楠の高さを知りたいと思いました.当日,次のことがわかりました.

『朝雄さんがある地点\(\rm P\)に立って木の先端を見上げると,見上げる角度が\(60^\circ\)であった.また,木の根元と地点\(\rm P\)を結ぶ直線上を地点\(\rm P\)から木より\(30\)歩だけ遠ざかった地点\(\rm Q\)に立って木の先端を見上げると,見上げる角度は\(30^\circ\)であった.』

 朝雄さんと木は地面に対して垂直に立っていると考え,朝雄さんの歩幅を\(0.6 \rm m\),目の高さを\(1.6 \rm m\),\(\sqrt{3}=1.73\)として,木の高さを小数第2位を四捨五入して求めなさい.

 

★リスニング問題だったら面白そう★